私の合格体験記3
氏名 | 匿名希望 | 合格年月日 | 2000年2月 |
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部門 | 建設 | 選択科目 | 都市及び地方計画 |
私は、昨年7月に先輩と一緒に独立させていただきました。 日々「学び」の連続です。 技術士試験は合格することが目的ではなく、また「技術士になる」のが目的でもありません。 技術士となってから、本当の「学び」が始まるのだと思っています。 でも、同じ「学ぶ」のなら、楽しく「学ぶ」のに越したことはありません。 これから、技術士試験を受験される方も、是非、楽しい「学び」の「場」を見つけてください。 |
① 私流「技術士試験受験【前】の心得」 |
1.常に体力をしっかりつけておくこと 2.常に自分の仕事を楽しむこと 3.常に自分の五感を働かせること 4.常に周りの出来事(社会的出来事・自然環境的出来事等)に敏感になること 5.常にいろいろな好奇心を持つこと 6.常に「勉強」するのではなく「学ぶ」こと(強いて勉めるのではなく自ら学ぶこと) 7.常に「産みの苦しみ」を「快感」に変えること(できた時の喜びを思い描くこと) 8.常に自分の考えや思いを心に持つこと 9.常に自然体で物事を捉えること 10.常に周りの人や物に感謝すること |
② 私流「技術士試験合格【後】の心得」 |
1.常に体力を持続させること 2.常に自分の仕事を楽しいものにすること 3.常に自分の五感+αを磨くこと 4.常に周りの出来事(社会的出来事・自然環境的出来事等)に関心をもつこと 5.常にいろいろな好奇心を周りに広めること 6.常に「学ぶ」ことを楽しみ、その楽しみを周りに広めること 7.常に「産みの苦しみ」の「快感」を周りに広めること 8.常に自分の考えや思いを持ち続けること 9.常に自然体で物事を捉え、対応していくこと 10.常に周りの人や物に感謝し、謙虚であること
今年4月から、学校教育では「総合的な学習」が始まります。この授業の最たる目的を ご存知でしょうか? 「生きる力」を身につける・・・ことです。 これはまさに、今までの「勉強」を「学ぶ」に切り替えようとしているのです。 これからの技術士も「勉強」ではなく、「学んで」「生きる力」を身につけたいですね。 |
③ 面接試験 | |
試験官A氏:着席して下さい。 試験官B氏:あなたの専門とする部門は造園ですか。 試験官B氏:あなたは学生時代から公園関係の勉強をしていたのですか。 試験官A氏:それでは、どうしてこの道に進まれたのですか。 試験官A氏:経験もなく、仕事をはじめたのですか。 試験官B氏:測量会社というと、測量士の資格を持っているのですか。 試験官B氏:外で、実際に機械をのぞいたり、ポールを持ったりしていたのですか。 試験官B氏:技術士試験以外に、何か資格は持っているのですか。 試験官B氏:土木施工管理技士は持っていないのですか。 試験官A氏:国文科を出られて、景観設計に何か役立ったことはありますか。 試験官A氏:そのほかにあなたの仕事に役に立っているもの、技術士として役立つもの 試験官A氏:それは、どのような研究会ですか。 試験官A氏:研究会では見学を行ったりはしないのですか。 試験官B氏:東京の景観を見て、どのように思いますか。 試験官B氏:それでは、どのようにすれば、良くなると思いますか。 試験官B氏:屋上緑化では、直接のCO2の固定にはつながらないのではないですか。 試験官A氏:あなたは、キャンパスの計画にも携わっているようですが、理論ではなく、 受験者 :はい、鳴門教育大学での広場設計において、キャンパスの直線的な景観 試験官A氏:その提案は、即時に大学側にも受け入れられたのですか。 試験官A氏:あなたの経歴の中に、変わったところで、黒沢湿原の調査計画というのが 試験官B氏:あなたが直接提案したのですか。 試験官A氏:この事業は、町が独自に行ったのですか。 試験官A氏:(試験官B氏に向かって)何かお聞きしたいことはありますか。 出口で、再度お辞儀をして、「失礼します。」と、退席しました。 <受験後の感想> ほとんど予想外の質問であったため、戸惑いがありましたが、質問されたことには、自分なりに正直に答えました。ただ、予想していた質問が黒沢湿原と鳴門教育大学の二つのみで、その他の用意していた答えが言えなかったことに、不安が残ります。予想問題を聞かれなかったことが良かったのか、悪かったのか、それが自分では判断できません。しかし、どのような結果となっても、ここまで受験できたことに感謝し、真摯に結果を受け止めたいと思います。
謝辞:口頭試験受験に当たって、お励まし下さった皆様に心より感謝申し上げます。
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