増田淳が設計した橋を教えてください

1.増田 淳 氏(1883年~1947年) 香川県高松市生まれ
    ・1907年 東京帝国大学工科大学土木科卒
    ・1908年~ アメリカにて橋梁の設計技術を磨き、30橋の橋梁を設計施工
    ・1922年~ 東京に設計事務所を開設し、地方自治体(東京府、徳島県等)の嘱託技師として道路橋の設計、施工監理を行う。
2.徳島県内で設計した橋
  徳島県内で設計した橋は、表-1に示す5橋です。

     表-1 徳島県内の橋梁
橋梁名 設計年 橋長(m) 幅員(m) 上部構造形式 径間数 河川名 現存
勝浦川橋 大正13年(1924) 147.7 7.3 RC桁橋6連+SRC桁橋4連 10 勝浦川
大松川橋 大正13年(1924) 157.2 7.3 RC桁橋6連+SRC桁橋5連 11
三好橋 大正13年(1924) 243.5 6.1 3鉸式鋼補剛トラス吊橋+鋼鈑桁橋2連 5 吉野川
穴吹橋 大正15年(1926) 416.8 5.5 ゲルバー式鋼ワーレントラス橋+鋼鈑桁橋15連 18 吉野川
吉野川橋 大正15年(1926) 1071.0 6.0 鋼曲弦ワーレントラス橋17連 17 吉野川

 注1)SRCは鉄骨鉄筋コンクリート、鉸はヒンジを示す
 注2)大松川橋の下には当初大松川が流れていましたが、現在、川は流れていません
 注3)三好橋は昭和63年(1988)6月、右岸下流側アンカーの主ケーブルが腐食が原因と思われる破断が見つかり、吊橋中央部分がアーチ橋に構造変換された。完成は平成元年(1989)9月

大松川橋

大松川橋

在りし日の穴吹橋

在りし日の穴吹橋

完成当初の三好橋

完成当初の三好橋

アーチ橋に変換された三好橋

アーチ橋に変換された三好橋

吉野川橋

吉野川橋

3.四国内での橋梁
  四国内では、愛媛県にある長濱大橋1橋のみです

                            表-2 四国内の橋梁
橋梁名 設計年 橋長(m) 幅員(m) 上部構造形式 径間数 河川名 現存
長濱大橋 昭和8年(1933) 226.0 5.5 ポニー式鋼直弦ワーレントラス橋5連+可折リンク式電動跳開橋 7 肘川

長濱大橋

長濱大橋

なお、増田淳氏が設計した橋は76橋有り、そのうち31橋が現存しています。(日本に30橋、台湾に1橋)

参考文献
  1)加賀晃次:「増田淳の設計手法と設計思想に関する研究」 徳島大学先端技術科学教育部博士論文 2010年3月
  2)「現存する増田淳が設計した橋梁」 インターネット 2006年10月より転載
  3)社)日本橋梁建設協会偏『日本の橋』 朝倉書店 1985年3月 P63より転載

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